環境の最近のブログ記事

中国という国

こんな大きなタイトルですと、象の体を耳掻きで撫でるようなものです。

触る部分によってまるで別物のような表現になります。

象は蛇のようにクニャクニャしていたと報告するかもしれません。

それは鼻を触った耳掻きの表現です。

あえて一つ書きます

きのう広島刑務所から「中国人」が脱走しましたね。

これは中国人の典型の悪い例です。 

日本人なら相当極悪犯でも諦めがあります。 刑務官もその日本人感覚です

まさか「脱走」するなんて思いもしないのでしょう。

90台も監視カメラを一人で見ていたのですから、

その中国人は塀の工事で足場が掛かったのを数ヶ月まえから見て

閃いたのです。 <これは越えられるぞ>と思って隙を伺っていたのです

これが中国人と日本人の発想の違いです。

お上に従順と徹底的に反抗する の違いです。

黒龍江の龍が舞い上がる

御用納めも終っていよいよ正月を待つばかりです

スーパーへ行くと黒豆、昆布巻き、など御節料理の材料が並んでいます。

今年日本に嫁に来た中国人花嫁はどんな正月を迎えようとしているのでしょうか

御節料理なんかを姑さんに習っているのかな なんて想像しています。

まあ連絡が無い事はうまく行っている証拠です

数年前に結婚したA男さんから、喉の手術をして嫁に励まされたとメールが入りました

ここは上手く行っている見本みたいな処です

花嫁・花婿達の夢を乗せて、<黒龍江>の竜が舞い上がる歳になってもらいたいです

もの凄く忙しかった

中国国際結婚も秋に入り忙しい季節になってきましたが、個人的には<住宅リフォーム>の仕事

もやっていて物凄く忙しくなってきました。

東日本大震災で資材が足りなかったのが、一気に間に合ってきて何処の<大工>さんも一斉に

仕事が始まりました。

そのせいで<足場屋>に仕事が集中して、いつまでも私の番がまわってきません。先週ようやく

掛けてもらって屋根の塗装が始まりました。インパクトドライバーというのがあるのですが、締め付け

る力が物凄く強いしろ物です。これがないと「リフォーム」の仕事は始まりません。

そのドライバーを見て「中国の友人」に送ってやろうとおもったので、電話すると

「もう中国でも使ってるよ」 という返事でした。

なんでも中国は早いですね

13億の教育

中国の国際結婚を仲介しているのに、このコラムでは中国の悪い事ばかり書いてるようで

気が引けます。もちろんいい人もたくさんいますが、なにしろ人が多いので大変なのです。

中国の武漢市でこんな禁止令が出ました。 1)痰を道に吐くな 2)ゴミのポイ捨てをするな

3)赤信号を渡るな 4)分離帯の柵を乗り越えるな 5)裸になるな など日本人にとって当たり前の事

が書いてあります。13億を教育するのは大変ですね。

同じ日本人で良かった

つくば大学の渡邊信教授が昨日の「夢の扉」に出ていました。藻から石油が出来るなんて

夢のような話です。なんでも世界各地の藻を採取して研究した結果、「オーランチキトリウム」

と言う藻が他の藻の何十倍も効率良く、石油が取れるのだそうです。

藻を休耕田を使って培養すれば、日本の石油が輸入しなくても良くなるそうですから

<夢の大発見>ですね。先生は外国からの資金提供をすべて断って、日本の為に

「石油を作る」のだそうです。 同じ日本人で良かったなあと思います。

中国の都市化

中国13億人のうち、6億人が都市に暮らすようになったそうです。農村の出稼ぎ労働者が流入

して都市の人口が爆発的に増えたのです。しかしここにきて伸びが鈍化しているそうです。

もはや北京などは吸収しきれないようになっています。慢性的交通渋滞と住宅が郊外に

伸びて職場まで遠くなっているからです。北京の一人当たりの水の使える量は世界の都市

の1/10だそうで、極端な水不足です。

東京の在住者が減った

東京の在住の中国人が初めて減少したそうです。しかし毎年十数%も増加してきた中国人が

減少した事は物凄い減り方です。コレは福島原発の影響だと思われます。

原発に対する中国人の恐怖は半端じゃないのです。物凄く恐れて新潟空港には地震後

数日間は2000人も飛行機に集まったのです。震災日本人避難者とマナーが悪くてトラブル

になりました。その影響で東京の在住者が減ったのです。

情報操作はやり放題

原発の影響で中国が日本からの鉄くずの輸入をストップしたというニュースが載っていました。

鉄くずの放射能?日本人ならばかばかしいと片付けますが、案外本当かもしれません。

このほか食品、家電部品にも及んでいるというから、あきれてしまいます。添加物だらけで

死んでしまいそうなラーメンを食ってのんきにしている中国人の感覚がわかりません。

これが情報の不足と、自由に関するニュースだと水も漏らさぬ規制をするのに明らかに

情報操作でしょう。

福島原発の反応は様々

日本人のブログを読んでいるのですが、福島原発の事故で東京に住んでいる自分が沖縄

の知人の別荘に避難しようかと思っているとありました。 内部被爆で<妊娠>できなくなる

と心配してブログに書いてありました。 そして不法滞在の中国人が長崎で入管に自首しました

日本の福島原子炉が怖いので「強制送還」してもらおうと考えてたそうです。

筆者の頭がおかしいのでしょうか、彼等がオカシイのでしょうか。 

福島原発の事故が様々な反応を引き起こしています。 人それぞれですね

避難所の生活

地震の被害は止まるところを知りません 死亡した方は1万人を越えるようです ものすごい

数の方がなくなられたものです。 雪が今日は降っているようです暖房が足りないようです

山田町というところは、特に補給が悪いようで米、ガソリン、オムツ、下着など何も無いよう

です。 支援が全く十分でありません。 どうしてこんなに遅いのでしょう。

避難所は今大変です。