気候の最近のブログ記事

雪が降った

このところ晴天が続き、春がきたと安心していたらあッという間の雪景色。
だから雪国は油断がならない。
やはり住むなら関東だ。関東なら突然雪の原という事は無い。
天気の文句を言ってると、必ず負ける
二千前から越後の冬はひどかった。
これには解決策がある。 関東に引っ越すこと。
五千万円 宝くじで当てて安いマンションを買うのだ。
こんなことを雪庭を見つめて考えている。
ボケてしまったチチは完全に土着の越後人。
忌まわしい越後の血が入っている。
そう言えば「上杉謙信」も越後人だった。
立派な人もいる。
ぐちゃぐちゃ言いながら歳をとって行く。

雨が降る

雪が一遍に解けて庭の土が出てきた。
一月27日、もう終わる。
二月が近ずいている
今日は介護施設の風呂の日だ
もうじき迎えにくる
面倒だけど、大きな風呂に足を伸ばして
入るのは気持ちの良いものだ。ついでに
髭も剃ってくれる、これでむかしの自分を
取り戻す。
先ほどTちゃんが昼飯をつくりにきてくれた
これから行ってきます

今日も雪が降る

雪とは音がしない 無音の世界だ  しかし十分後には
景色が変わっている
庭の石灯篭が見えなくなる
雪は恐ろしい、あらゆる物を動けなくする
春になれば溶けるものを、人は汗を流して
除雪しなければならない。
壮大な無駄労働だ
まい年 これが繰り返される。雪国に住むもの
の宿命、これだから人口が減っていくのだ
子供が生まれない、年寄りばかり
やがて山間部は限界集落になる

一昨日の大雪

今年の根雪になった。
一昨日の大雪の事である
ネットを見ていたら、清澄白河の1億もするマンションの広告が目に留まったまだ東京に良く行ってたころ、雪深いニイガタ駅まで長靴で行って、ロッカーに預け革靴に履き替え東京・門前仲町・清澄白河まで行った
抜けるような青空、新潟では一日も見たことが無い、でも新潟にもハッとする「ような「美人」がいる
彼女は雪などものともせず、長靴の歩を進める
「新潟美人」だ
ざまみろ、東京より勝っているところもあるのだ。
でも晴れた空の下 「月島」まで足を延ばして「もんじゃ」を食べに行きたいもんだ。

冬の準備のためにゴム手を買った

今日の秋分の日は天気も穏やかで、近くのホームセンターに買い物に行ってきました。

その一つはゴムの作業手袋です。 これは198円の手のひら側にゴムが塗ってあって

ピッタリフィトするものを目につけていたのです。

それはこれから冬タイヤに交換を自分でやるからです。スタンドに頼めば2500円はかかります。

節約のためにやむを得ないのです。 手が汚れるのでこの作業ゴム手が一番いいのです。

これで11月に突然雪が降っても大丈夫です。

ハルピンの突風

春と秋は大陸には無いようです。 いま30度を越える日が続き夏が始まりスイカが街のあちこち

でトラックに山積みで売られていますが朝夕に冬の臭いが迫ってきています。

冬はマイナス30度、夏は38度も珍しくないハルピンは寒暖差68度もあります。

そして大陸特有の突風が夕方に吹きます。屋外の飲食用のテントが吹き飛ばされるのを

見た事があります。昼間余りに地上が熱せられ上昇気流が発生するのでしょう。

それに向って郊外の空気が、吹き寄せられるのです。

いかにも大陸らしい、気候でハルピンの夏の名物です。

 

大陸の夏

大陸は春が無いと言われています、6月になると急に暑くなってまるで夏です。

気温は30度を越え、みんな半袖です。花嫁の故郷ハルピンはスイカが出始めます。

それも露地もので、トラック1台の荷台に満載にしてきて街角の止めて売っています。

この光景が珍しくて写真に納めた事があります。秋と春が無いくらい短いのが大陸の気候

で日本のように四季がはっきりしていません。もっとも<満州>と言われている地域だけ

かもしれません。南の上海・広州の方は四季があるのかもしれません。

バラと台風

台風が去って今日は青空が戻ってきました。昨日の大風で当事所は被害がありました。

玄関のバラアーチが吹き飛ばされたのです。今までの台風では倒れたことも無かったのに

今度の台風は風の向きが違ったのでしょうか、 そしてバラもまだ蕾だというのに、何十も

落ちてしまいました。咲く前に蕾が風で折れてしまったのです。

しかし、まだ70%は残っていますから、去年のように満開ではないでしょうが咲いてくれる

と思います。近所で有名なバラです

 

地震があった

日本が雲南地震を10秒前に予知していたというニュースがネット上を飛び廻っているそうです。

地震予知の先進国の日本でも予知は聞いた事がありませんが、ほんとに10秒前に予知した

のでしょうか。 これを書いている2時45分ころ宮城県沖で震度6の地震がありました。

この部屋の熱帯魚の水槽が溢れるくらい大きく揺れています。

まだ余震が来る可能性があります。 NHKを点けました 東京でビルの屋上から黒煙と

炎が上がっています。 これが地震の火災かどうかわかりません。 いまリアルタイムです

3:00 PM

日本全国は雪

昨日から関東も関西も東北も雪ですね。 これは大陸の<ハルピン>あたりの低気圧が

影響しています。 この面で大陸と日本は一帯です 中国大陸から舌のように張り出した

気圧が日本海まで張り出しています。

この舌が、国際結婚を暗示していると思いませんか昨日当相談所で結婚した

花嫁が来日しました。 花婿は着陸する飛行機を見に屋上に出ました。

空から着陸する機体を見て、花嫁が乗っているけど無事着陸したと喜んでいました。

「ああ 夫婦なんだなあ」 と思ったのです。

ウェブページ

 

リンク集