2010年12月アーカイブ

真の日中交流とは

中国の観光客が尖閣以来減ったそうです

それは丁度いい機会だったのです。 あまり中国に依存してもよくありません。

あの国の事ですから 2度ある事は3度あると思って対応せねばなりせん。

そんななかあえて来る<通>の中国人もいるのです。

これらの人種は政府の宣伝には乗らないのです、そのぶん日本には詳しい

中国人達なのでもてなしの水準も高いものを要求されるでしょう

この数を積み重ねて行けば急に伸びる事もありありませんが、落ちる事も

ありません。 日中のゆったりした交流です

情勢の変化はひたひたと

12月8日からしばらく休んでしまいました。

体調が悪くて入院してました。 この間の中国情勢に大きな変化は無かった

ようですね。 私が入院している間にも見合いの申し込みがありました。

年末もみなさんの婚活は盛んなようです。 ただ申し上げておきたいのは

男性も皆さんが選ぶから<選ばれる>に中国状況が変わっていることです。

最近のことですが52歳初婚医師という 日本で上の部類に属する男性に

だれも応募がありません(もっともある程度の見栄えの女性限って)。

これには私も驚きました。 1年前2年前では考えられないことでした

寒い冬は体調管理に要注意

昨日から一気に寒くなってきました。

寒い冬は体調管理に要注意です。

まずは、寒さから風邪を引いてしまうことです。

うっかり油断して外出すると、「ブルっ」ときてしまうことが多くあります。

首元から冷さない様にマフラーやネックウォーマーを着用すると良いでしょう。

あとは足も大事ですね。

毛糸の靴下なんかもお勧めです。

自宅ではスリッパの代わりに「ルームシューズ」なんてものもあります。

モコモコしてて温かいものが売ってるので靴屋さんなんかを見てみるといいと思います。

 

あとはお年寄りなどがトイレなど暖房が効いていないところに行って急激に寒くなり、血管が収縮しつまってしまうということもあるようです。

色んな意味で対策が必要な冬がやってきましたね。

天気予報は中国に聞け

今日の日本は大荒れでしたね この低気圧どこから来ると思いますか

それは天気図を見ればわかります NHKの天気図「大陸の?」と良く言いますが

ハルピン近辺から来ます。 だからハルピンに電話して昨日はどうだったと

聞いて今日の日本の天気を予想すると<そっくり>になります

古来より天気はくっついていたのですね 西高東低の冬型の気圧配置が強まり

ますなんて予報でいうとハルピンから低気圧がやって来るのです

だから中国と日本は天気の上ではむかしから密接だったのですね

ハルピンの冬は酒

ハルピンは今とても寒い日が続いています

昼はマイナス15度、夜はマイナス20度です。花嫁たちの故郷ハルピンはもう

冬が来ています。積雪は30センチくらい ただ雨が少ないので大量の雪は

降りません。 その代わり猛烈に寒いのです 

この寒さの中 夜の楽しみは飲むことです ハルピンのみんなが飲むのは

<白酒>バイチュウです。 麦の蒸留酒から作られたあっさりした味です。

度数は40?60あります これをショットグラスで一気飲みするのです

いや?ハルピンの人は強い

ウィキリークスと米中関係

ウィキリークスの何万点にも上る米国機密文書の公開は様々な余波をもたらしている

創始者のジュリアンアサンジェ氏には強姦の罪でスウェーデン検察から逮捕状が出て

いる。これはインターポールを通じて180カ国に流されているというから

もはやスウェーデンにはいないのであろう。

スウェーデンには地下30メートルの核シェルターにこの秘密文書は保管されている

中国とのやり取りも記されている。

中国が日本を国連の常任理事国に入れさせないようアメリカに申し入れた

事がなまなましく語られている