2010年1月アーカイブ

儲け話

今朝の読売新聞に中国人民元がドルとリンクしていて実態より低く抑えられているので

新興国でさえその安さに負けてしまうと書いてあります。

アメリカのグッドイヤータイヤは中国の安いタイヤに押されて、大量の解雇者を出したとか

ブラジルの靴メーカーは中国の安い靴に押されて倒産しているなどです。

これは良く考える人民元はいずれ(長い期間としても)切り上げの時期が来ると思います。

たんすに余分のお金のある方は人民元にしておいたら如何ですか

貧富の格差

日本人は本当の貧富の格差を知りません、 中国に行くと労働力の安さ・貧富の差を感じます

友人の趙さんは、マンションの6階に住んでます、エレベーターがありません。

ある日彼と一緒にアパートに行きました。

電気店で買った釜を持っていました、彼は路上に座っていた男に「これ6階まで運んで」といって

10元(150円)を出しました。 男は黙って箱を6階まで運びました。

「趙さん 自分で運べばいいのに」と日本の解釈でいうと「彼らは安いんだ」「使えばいい」

と言います。

この辺の感覚が日本と格差のいたわりと違います。

渤海の歴史

平安時代今の中国・東北地方(遼寧、吉林、黒龍江省)にあった渤海という国から、

石川県金沢市の海岸部に使節がやってきました。 そこで3ヶ月くらい滞在して京の朝廷の

新年の儀式に合わせたそうです。

この勃海という国の歴史はよく分かっていませんが、これが丁度満州に相当します。

その首都は瀋陽の近く、からやがて黒龍江省牡丹江の近くに移転しています。

黒龍江省では観光地図にその遺跡が載っているのを見た事があります。

今は氷まつり

いまハルピンは一番寒い時期を迎えています。 この時期ハルピンは観光客が増えるのです

おそらく世界一の規模の氷まつりです。 5000坪の広い敷地に5階建てのビルくらいの高さ

の氷の塔が立ち並びます。その中の赤や黄色 緑の蛍光灯が埋め込んであるので

夜の方がとても美しいのです。

その規模ー高さ、氷建築物の広さ、種類など とても言葉では言い表せません。

時間とお金に余裕のある方は是非行かれたらどうでしょうか。

もの造り

昨日のNHKで日本の物造りの問題点を特集していました。

日本の物造りは「アナログ」的に目に見えるもの、職人の感性で立派に仕上げていく

のが特異と言っていました。

ところが、台湾資本が中国で相手先ブランドで、各メーカーのマイクロチップを組み合わせて

32型テレビを49800円で作り米国で販売して日本製を駆逐しました。

かつて日本がGEを駆逐したように。

これからのい日本はアイデアを売って、その特許で収入を得ると言っていましたが、

構造転換できるでしょうか

ある男性

去年九州の男性が見合いを申し込んできました。

二人の女性を申し込んだのですが、一人は断りもう一人の女性が見合いは了承しました。

この選ぶ過程で二週間もメールのやり取りをしたのですが、返事が帰ってくるのが2,3日

後です。初回にテレビカメラが無いというので、近くの電気屋で2千円くらいで売っているので

買ってSKYPEをインストールしておいてくださいとお願いしておきました。

その後メールで完了の連絡があって、無事見合いが終わり相互に気に入って

一時はどうなるかと思った結果はめでたしでした

中国人は金持ち

中国の仲介業の趙さんの資産を聞いて驚きました。

彼の長男は東京に留学で来ています、 この2月に上海で息子を落ち合って見物する

のだそうです。

中国で言えば名も無い田舎町に住む彼でさえこの状態なのですから、豊かになったと

感じます。

彼の資産の半分5000万円は山林です、 そこの木材は高く売れるし山林の値段のここ

数年値上がりしているのだそうです。

あと10台入るガレージとその上の貸しビルも所有しています。

まあ1億くらいの資産です。

日本人は金が無いですね

国際結婚

今日1月22日のレコードチャイナに国際結婚の調査記事が載っています。

日本人男性と中国人女性との国際結婚は増えているそうですが、中国人女性の意識は

だいぶ変わってきているそうです。

当社でも良くある傾向ですが、40歳代の男性が20代女性に見合いを申し込むと

「断られる」ことが増えました。 数年前なら絶対ありえない事だったので「何かの間違い

じゃないの」のと再度メールを送って確かめる事もあります。 しかし返事は同じです。

年取ってる?からダメというのです。 このニュースに寄れば 中国女性の一番の希望は

1)若さ、2)性格 3)外見 4)収入 5)職業 とあります。

日本男性は1)容姿 2)若さ 3)性格 4)家事能力です。 

相変わらず美人で若者です。 従って若くて綺麗で売春婦のような鬼をつかむ事があります。

曹操の墓

曹操の墓と言われるものが発見されたとニュースに載っていまいした。

新しい観光スポットになるかもしれません。

河南省安陽市と書いてあります。 地図で見ると蒙古の山が迫っていて、急に河南平野

が開けてそのまま海まで続く山裾です。

三国時代蜀の孔明と争った地帯です。 ここなら曹操の墓が出てもいいなと思える地点です。

歴史ファンは今度行ってみるのもいいでしょう。北京から列車で6?7時間でしょう。

ハルピンー瀋陽よりちょっと短いので、そのくらいに時間だと思います。

暖気

おとといのハルピンは気温0℃、雨でした。 いつもマイナス20度なので格段に暖かいです。

これは日本も暖かくなるなと思っていると、今日の新潟の気温は15度です。

とても暖かいのです。

NHKの天気予報を見なくても、ハルピンに電話をして晴れとか雪とかその日の天気を

聞くと1.5日遅れで同じ天気になります。 

天気予報は簡単だと思ってしまいます。 ちなみに今日は晴れ、日本も2?3日は良い天気

が続きます。

A子さんの日記

A子さんは日本に嫁に来て、日本語学校に通っています。クラスメートに2年前に日本に来た

B子さんがいます。

B子さんは25歳 夫は60歳です。 主人はラーメン屋をやっており一日20?30万も売り上げ

があるそうです。 しかしとてもしまり屋で何を買うのも許可がいります。

「子供を産んだら何でも買ってやる」と言っています。

ところが愛人がいるらしく、その店の日本人パートです。 こんな事は「女の勘」で結婚して

すぐに判ったそうです。

人間はいつまでも若くない、男性は今しか見えていません。あとたった10回の正月で

70歳です。 どうなるのでしょうか

偽装結婚

最近偽装結婚の被害にあった男性からたて続けに相談がありました。

相互にブログで知り合って、当社を紹介したようです。

相談に来られても、すべて事後対策で大した方策はありません。

男性はいかに復讐しようかと考えていますが、これは問題解決になりません。

そんな生ぬるいと言って去っていく人もいます。

それども苦しさは解決できなくて、また電話が掛かってきます。

どうも金儲けだけの女性自慢話が広がって、同調する女性たちがいるようです。

100%の発見方法はありませんが、その娘の両親のうわさを収集する事です。

それに若くて綺麗で年齢が離れている場合は要注意です。

もちろん全部が全部でないところが悩みです。 3条件そろって「善人」もいるからです。

発音

昨日外国なまりの電話が掛かってきました。

女性です、「おととが日本人とけこんしたいけど、女性いますか」

「あなたどこから掛けているのですか」「ソウルです」「日本語うまいですね」

「半年づチュ 行き来してます」 中国人の話す日本語と明らかに違いがあります。

「タ行」の発音がなまるのです。 中国は小さい「っ」がありません。だから「いてくる」

(行ってくる)になります。 韓国はそうなりません。

国によって発音の出来ない言葉があるものです。わたしのいう「日本人」リーベンレンは

全く中国人には通じません。

旧正月

中国の本当ににぎやかな正月は二月初旬の旧正月です。

すべて家を離れて外で働いている人、学生など全ての人が実家に帰ります。

そして新年を祝います、近年は爆竹が禁止されたと聞きましたが、去年行った時は

街のあちこちで鳴っていました。

何千万人という人が移動するので、列車は大混雑です。中国の列車は普段でも乗る

のに大変です。 何時間も並んでホームに入れるのは10分前です。

みんないっせいに走ります。 そして狭い列車の口に殺到するのです。

まさに命がけの席とり競争です。

まんえんする借金

当社では花婿から50万円くらいの結納金をもいらい、いっさい手をつけづ男性が妻に手渡し

する仕組みを作りました。 中国に女性は外国人と結婚したい場合、様々な結婚業者に

紹介を依頼します。 そうして紹介された「男性」と結婚が成立した場合100万から200万円

を支払います。 たぶんもらったAという業者はBという相談所に紹介依頼を出しているので

二人で半分になります。 しかし 中国女性にとって早くいい男性を紹介してもらう為には

どんどん高額を払う決意なのです。 これは中国国民の反日感情を止めてと言っても無理

なように「習慣」なのです。女性の「意思」なのです。 業者だけを責めてもだめ女性を責めて

もだめ、4千年前から 若い綺麗な女性を求める富豪は高いお金を払った伝統があります。

当社が抑えても 女性が望んで高額を払ったり、たいして喜ばなかったり様々です。

そんな中で 30%は純な娘と心がスカッとした好男子の組み合わせがあります。

こんな仲介は気持ちのいいものです。

ハルピン氷まつり

今日の読売新聞にハルピン氷祭りの写真が載っていました。

例年より高いビルのような建物が何棟も建っています。

その規模は本当の5階建てくらいの高さの氷に色とりどりの蛍光灯が埋め込んであり

夜見るととても綺麗です。 日本では想像もつかない大規模なものです。

これは一度見る価値があります。 一昨年は暖冬でこの氷が融けて水がポタポタと

落ちていました。今年はとても寒く日中でもマイナス30度あるそうです。

この極寒のなか 熱いコーヒーを飲んで見物したら如何でしょうか

今年のハルピンは寒い

地球温暖化などと騒がれていますが、これはユダヤ陰謀説もあるのではないかと言われています。

と言うのは、地球は石油燃料の無い時代から「温暖化」「冷却化」を繰り返してきたからです。

排出権などという架空の取引に膨大な金を払い、超大国は調子を合わせているだけなのに

日本は真面目過ぎます。

さてハルピンから今日は寒いよなんて電話が来ると、1日遅れで日本が寒くなります。

年末の日本海側の大雪はすでに数日前ハルピンで降っていました。

国際結婚もそうですが、気候は昔からホンとに日本海をはさんで一つなのですね。

お正月

お正月は結構みなさん暇なようで、特にゆっくりHPなんかを見ているので問い合わせがあります

北は根室 南は沖縄まで問い合わせがありました。

独身の皆さんはやはり暇なのでしょう。 中年になると友人と言っても正月は家族サービスが

第一で自分は一人なのかもしれません。

やはり持つべきものは妻です。 昨年結婚したFさんから電話がありました。

正月は近くの「大国魂神社」に初詣したそうです。 府中に住んでいる方です。

まだ日本が良く出来ない「奥さん」に代わって、奥さんが愚痴を10分もしゃべりました。

まあこれで「ガス抜き」になったとスタッフは聞いていました。

明けましておめでとうございます

昨日の大晦日は紅白をみましたか、K-1を見ましたか。

それぞれの過ごし方があったと思います。

昨日のハルピンはマイナス31度、特に今年は寒いそうです。

その寒波は一日遅れで日本に来ます。 とても寒い元旦です。

これから筆者も初詣に出かけます。

朝は雑煮を食べました。?今年もよろしく?