2009年9月アーカイブ

自己主張

中国人に限らず「大陸人」は一般的に自己主張が強いです。

他民族が暮らし、全く生活習慣も違うと「わたしならこんな事はしない」と思う事も

他民族では常識だったりするわけです。

あるときハルビンのホテルで50歳くらいの女性がロビー中を歩き回って、大声で何かを訴えて

います。

何を言っているのか通訳に聞いて見ると 自分の主人がこのホテルを首になったそうで

その不当な仕打ち客に訴えているのです。

日本なら恥ずかしくて出来ないでしょうが、彼女の大声は1時間も続きました。

上海タイフーン

去年の今頃NHKの土曜番組で「上海タイフーン」というのがありました。

石原裕次郎の「夜霧のブルース」の歌詞で<夢の四馬路>という部分があって

どういう意味だろうと何十年前を思い出していると、それが上海の道路の名前だという

事を知りました。

それで検索すると<上海トラベルノート特派員通信>と項目が出できました。

その中に四馬路は出でいましたが、上海タイフーンの撮影現場の解説が何十枚の写真

と共に載っていました。

こんなに詳しく書くのはどんな人だろうと特別関心を持ちました。

こんど上海を訪れる事があったらここに予約を頼みたいと思ってます。

難しい中国語

中国語は世界一難しいのではないでしょうか?

四音と言って四つの抑揚によって意味が違ってきます。

これが会話の中に混じってくるわけですから大変です、 しかし中国人にとっては当たり前

で何ともないのでしょう、 我々日本人が毎日会話するように。

そして私は日本人と中国語で言う時は カタカナではウオーシーリーベンレンと表記しますが

この通り発音しても伝わりません。

どこが違うのか 日本語の全然無い発音なのです。 シーも歯の間から抜けていくスとシの

中間のような音です。リーもィとリの中間で日本にありません。レンもこのカタカナのレではありません

無い音を発音して、耳も慣れないといけないのです。

失業問題

日本の不況で在日中国人も失業に苦しんでいるというニュースが載っていました。

中国通信によれば、在日華工会が入国管理局に対して研修生で来ている中国人の

条件を緩和して欲しいと申し込んだそうです。

そして解雇証明があれば週28時間の労働を認めて欲しいのと、ビザが切れても求職を理由

に90日間の短期ビザを発行して欲しいと申し入れました。

また労働環境の悪化で雇用主との裁判が発生しており、裁判中は滞在を許可して欲しし

と申し入れました。

この不況は中国人にも影響を与えているようです。

小さいツ

中国人が日本語を勉強するとき、一番違うのが「ッ」です。

聞いてみると中国語には「ッ」と飛ぶ音がないのです。買った、持って、などは「かた」「もた」と

なるのです。 だからッを発音する時はコーヒー1杯飲んで次の音を言いなさいと指導しています。

「タバコ買ってきました」と言う時は「たばこか<コーヒー>て来ました。

と言うと丁度いいよと言っています。い<コーヒー>ています。

中国の番組

中国のテレビ番組で金ちゃんの仮装大勝が再放送されているのを見ました。

少年達の意外な仮装は中国の人にも受けるようです。

また日本版スター誕生のような番組もあります。中国には50以上の少数民族がいるので

容貌も様々です、民族の歌を歌ったり、フォ?クソングを歌ったり、ハッとするような美少女が

登場します。 これなんかは大人気のようです。

また中国の時代劇も毎晩あります、西遊記、明朝、清時代のものが一番多いのは、

日本で言えば江戸時代のようで記憶に新しいのかもしれません。

日本食

今日の中国通信に日本女性はなぜスリムかという事で記事が載っていました。

その記事では54名の女性衆議院が当選したけれど、みんな体型が肥満していないと書いて

います。その原因は箸の使用、小さな食器、自然のままの素材を多く食べる事だと判った

そうです。

大豆などの食品は高血圧になりにくく、日本人は動物性脂肪の乳製品を食べるのが

欧米や中国より少ないと書いています。

日本食の時代が来たのですね

結婚と相性

先日ある男性から電話が掛かってきました。

いま中国人と付き合っているのだけれど、どうしてもホントの気持ちが分からないと言うのです

「それは日本女性でも同じですよ」と言いました。

インターネットで相性占いがあるからそれでも参考にしたらどうですかと勧めました。

支柱推命なんかは正しいものを使うと統計学みたいなものですから、かなりの確率で

当たるようです。 当社でも参考にしたいカップルには相性を診て上げてます。

良いと出たカップルはその後も幸せのようでです。もっとも占いですからあくまでも

参考にと言っています。

中国事情

遼寧省の省都・瀋陽から30分くらい離れた所に撫順という街があります。

撫順といえば戦前から炭鉱の街です、大量に産出して露天掘りです。

その撫順の中国人が語ったところに寄れば、石炭が斜陽になっているのは世界的に

同じ現象です。 小さい国営企業はたくさん倒産したそうです。残っているのは大きな

企業ですが、賃金は下がって暮らしが楽ではないそうです。

農村の貧乏はかなりきついらしく、日本に行きたいと思っている人も多いそうです。

日本の印象はいい方ですと言っていました。

もう寒い

最近中国から送られてくる見合い写真の女性はみんなオーバーコートのような厚い上着を

着ています。 中国に聞くと「もう夜は8度くらいです」といいます。

大陸は秋が短かく10月の夜はもう冬です、昼は日本海側の冬と違って晴れ渡っています

大陸性気候は案外住みやすいのかもしれません。

ハルビンの秋はもう訪れて紅葉し始めています。 昼と夜の寒暖の差が激しいので紅葉

(もみじは無い)は綺麗にでます。

甲骨文字

中国通信によると中国の大学入試で古代文字の甲骨文字で論文を書いて提出した学生が

いたそうです。甲骨文字といえば文字と言うより、絵に近いような亀の甲羅や動物の骨に

刻まれた文字です。

試験管も読めなくて不合格にしたそうですが、その後四川大学の入学式に彼は出席していた

そうです。

文字の専門家が調べた結果正しいと分かって、合格にしたそうです。

こいう青年は普通に学科試験は割りと低く、自分の得意分野では異常な興味を示す

傾向にあります。 とにかく将来が楽しみな学生ですね

中国建国60周年

もうじき中国建国60周年記念式典が北京で行われるそうです。

中国通信ニュースなんかをみている盛んに出できます。きっと現地では相当の行事なのでしょう

オリンピック並みの警備らしいです。北京に入る道路は全て検問があり期間中地方出稼ぎ労働者

はは入れないそうで、ホテルは全部政府に招待客の為予約は出来ないそうです。

天安門広場に通じる道路に面した窓は開けることができず、期間中訪問客は止めていけない

そうで、危険物のトラック輸送も全て禁止です。

今回は中国が開発した新型弾道ミサイルが初めてパレードに登場します、国威発揚に一生懸命

なようです。

模倣文化

日本も模倣が多いので大きな事は言えませんが、中国の模倣は際限がありません。

今日の中国通信ではTV局が日本のアニメを模倣していると批判されています。

中国では2006年9/1から主に日本のアニメを締め出すという政治的思惑で5時?8時まで

のゴールデンタイムに外国アニメを放映してはならないという法律を作りました。

しかし自国のアニメは質が低く視聴率が取れないので、手っ取り早く日本のアニメを模倣

してしまうらしいのです。

予告編をわずか数十秒流しただけで、中国の視聴者からそれは「ナルト」「デシモン」「ポケモン」

だという指摘があったそうです。

私はアニメを全く見ないので日本の良さが分かりませんが、やはり面白いのでしょうね日本のは

Aさんの電話

ある日 数年前に結婚したAさんから電話が掛かってきました。

どんな用かと思っていると 近況報告でした。 彼の奥さんはいま中国に里帰りしているそうで

彼は寛容なので何とも思っていません。 夫婦それぞれのスタイルがあります それで彼の

家は丸く納まっていて結構です。 彼は「俺は40で結婚できて 満足している」と言いました

こんな厳しい経済情勢で手取りも減ったそうですが、あまり暗い様子は感じられません。

第一に感心したのは とても妻の事を考えているのが感じられたのです。

人間は「見えない感情」動物です 相手の気持ちは直ぐ判ります。 夫婦は特に相手に

敏感ですので 愛は愛を 嫌悪は嫌悪を隠すこともなく伝わります。

結婚続行も離婚も互いの感応の結果です

今は何度

中国東北部「ハルビン」から帰ってきました。

まさに北の大地は秋です。 半そでで日中は大丈夫なのですが、夜になると8度と冬並みの気温

に急降下します。 やはり大陸なのです 黒龍江省の北の端「満州里」に工場がある知人が

先週行ってきたところ、夜は0度になるそうです。

昼と夜の温度差が大きいのが大陸気候です。 防寒コートを買ったそうです

地球は広いものです、気質も言葉も気候もそれぞれ違います

小皇帝

1980年代に生まれた一人っ子政策の子供達は我侭で小皇帝と呼ばれています。

中国通信によれば、さらに90年代に生まれた子供達が大学生になりはじめました。

武漢大学の入学式は9月です、新入生達が親の車で大学まで送られてきて付近が大渋滞

の写真が載っていました。

ある女子はリンカーンに乗ってきて、寮の部屋に持ち込んできた荷物は19個 親はその部屋

に娘のためにトイレを自費で新設したいと大学当局に言ったそうです。

もちろん大学は断りました。 こんなに富が中国に集中して、人を狂わせているようです

むかし農協

むかし農協いま中国。 イギリスの高級品店では中国からの買い物客が増えて中国語を話せる

従業員を置くそうです。中国通信によれば ロンドンのウエストエンドの高級品店ではサウジアラビア

の王侯貴族やロシアの富豪から中国人に主要顧客が移ってきていると伝えています。

ここ1年の中国人の購買額は4?5倍に増えたそうです。

ボンドストリートの1?7月の集計では164%増で、中国人の旅行代金に占める買い物額の比率

は70%にものぼるそうです。 

やはり世界の工場 いくら安い物を生産しても数が多ければその経営者に残る利益は莫大

なものになります。